今日10月31日はハロウィン

この週末は各地で1つのイベントとして大盛り上がりを見せていますね!

本来のハロウィンの由来って何なんだろう・・・?

ハロウィンの由来

ハロウィンの由来は古代ケルト人(大昔にイギリスのアイルランドやスコットランドに住んでいた人びと)のお祭りに遡ります。古代ケルト人はこの日の晩に死者の霊が家族を訪ねてくると信じていて、またそれに際して魔除けとして仮面を被ったり、焚き火を焚いていたりしました。そんな中、スコットランド地方でカブをくり抜いて、今で言う「ジャック・オー・ランタン」を作る文化が生まれ、これがアメリカ大陸発見後にカボチャのものへと変化しました。長い年月を経て、ハロウィンは儀式的なものから、人びとが楽しむお祭りへとその姿を変えていったのでした。その後ハロウィンは徐々に世界へと広がり、今では遠く離れたここ日本の若者たちまでもがみんなで楽しめているというわけです。

 

今ではバレンタィンディーをしのぐ程 大きなイベントとなったハロウィン

時代とともに 進化しつつ楽しいイベントの1つとして 私達にも広く知れ渡りましたが 本来の由来も頭に入れつつ 楽しいハロウィンをお過ごし下さいね

 

ハロウイン5